Q&A
よくある質問
- 大規模修繕工事の準備はどのように行えばいいですか?
- 管理費や修繕積立金の通帳名義や印鑑の保管はどうしたらよいでしょうか?
- 管理組合とはどのような業務をするのですか?
- 管理費等の滞納者への対応はどのようにしたらよいですか?
- 管理規約の改正はどのようにして行うのですか?
- 管理組合で損害保険に入ったほうがいいでしょうか?
- 管理規約でペット飼育禁止になっていますが、ペットを飼育している居住者がいます。どのような対応をすればよいですか?
- 「専有部分」と「共用部分」の区分について教えてください。
- 駐車場の増設を考えています。どのように進めたらよいですか?
- 管理規約で用途を住宅のみとしているのに、学習塾等の他用途で使用している人に対して、どのように対処すべきですか?
- 水漏れ事故が発生したのですが、どのように対処したらよいですか?
- 長期修繕計画は、いつ、誰が、どのように作成するのですか?
- 長期修繕計画はどのような内容にするのですか?
- 劣化診断は、いつ、どのように行えばいいですか?
- 大規模改修工事の資金が不足している場合はどうすればいいですか?