Q&A
管理組合とはどのような業務をするのですか?
管理組合は、管理組合が管理する敷地およびマンションの共用部分等の管理や使用に係る業務を円滑に実施し、区分所有者の共同の利益の増進と良好な住環境の 確保を図ることを目的とし構成しています。
そのために区分所有者は管理費、修繕積立金を管理組合に支払い、管理組合は第三者と委託契約を結ぶことにより業務を遂行します。
管理組合の主な業務としては、定期点検など共用部分の維持管理業務、総会の開催などの管理運営業務、会計業務、日常連作業務などが挙げられます。
具体的業務として、共用部分の廊下、階段、エレベーター、駐車場、集会所、駐輪場などに対する日常的な清掃、設備の保守点検、修繕等管理費の出納、予算および決算、事務処理業務として契約、管財・修繕計画、広報、防災、受付、調査、庶務などがあります。